晴れたり曇ったり

アクセスカウンタ

zoom RSS カンタン鍋

<<   作成日時 : 2010/10/14 06:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

またまた久々の更新となりました。
プログネタを探しながら、日々過ごしてますが、なかなか…

そこで、先日作った簡単なべについて。

材料
キャベツ 半玉
豚肉 こま切れ2〜300g
もやし 1袋
だし昆布 適量
日本酒 1合
水    180cc
塩胡椒 少々

作り方
土鍋にだし昆布を敷き、水を加える。

キャベツを剥いて、横長になるよう2〜3枚をならべる。
その上に、豚肉を一枚づつ丁寧に開いて、キャベツの上に敷く。

また更に、キャベツと豚肉を交互に敷き、キャベツと豚肉のサンドイッチを作る。

出来上がったキャベツと豚肉のサンドイッチを、2〜3等分に切り分け、だし昆布を敷いた鍋の中に置く。

水にさらしたもやしをキャベツと豚肉のサンドイッチの上に敷き詰め、日本酒をもやしの上から具材全体に行き渡るように入れ、蓋をして火を通す。

もやしがしんなりして、豚肉にも火が通れば出来あがり。

ポン酢を掛けても良し。
生姜やニンニクを加えても良し。

野菜をガッツリ、ヘルシー豚肉で、疲労回復やアンチエイジングにも良し。

スープを残して、ご飯を入れておじやも良し。

これからの季節にいかがでしょうか?

画像
画像
画像
画像

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね

ただ・・今はキャベツが高くて・・・。近々挑戦します!!
ピーターパン
2010/10/14 08:01
グッドアイデアですね。これならできます^^
346
URL
2010/10/14 14:41
ピーターパンさん
コメント有り難うございます。
キャベツは高いですね。
でも、キャベツの代わりに何でも良いですよ。
練習から腹をすかして帰ってくる子供に、是非ともどうぞ。
管理人
2010/10/14 19:03
346さん

コメント有り難うございます。
ニンニク入れたら滋養強壮になるし、生姜ならこれからの寒い季節にもよろしいでしょう。

346農園製キャベツなら、ご自分好みの味になるのでは?

管理人
2010/10/14 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンタン鍋 晴れたり曇ったり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる